Takatonbo

Yachiho-no-風に吹かれて

ルッコラの花

 

気温が10度以下になると共に木の葉が色づいてきました。

草花もしだいに緑から黄色に変わり、

冬に向かう準備をしています。

 

黄色くなった庭のシダ類

 

f:id:takatonbox:20181031165725j:plain

 

 

そんな中でもずっと元気に花をつけているのがルッコラです。

ルッコラといえばゴマに似た風味と辛味が、

サラダには欠かせませんね。

春から今頃まで育ち続け、

まだまだ大きくなろうとしているようです。

 

プロペラ型の白い花がルッコラの花です。

 

f:id:takatonbox:20181031170529j:plain

 

 

 

f:id:takatonbox:20181031170854j:plain

 

 

紅葉と一緒にりんごのシーズンもやってきました。

つがる、紅玉、ジョナゴールド

信濃ドルチェ、信濃スイート、と早い種が、

そして、これからは信濃ゴールドとふじが採れ始めます。

どれもみずみずしく、歯ごたえ良く、

糖と酸のバランスがそれぞれに特徴的です。

 

早生種の中でもジョナゴールドは透明感が美しく、

酸味が強めで、紅玉と共にスイーツに向いていると思います。

 

ジョナゴールドのタルトです。

アーモンドのクリームダマンドとジョナの組み合わせです。

 

f:id:takatonbox:20181031173230j:plain